2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.04.14 (Wed)

4月病ってやつかしら

1年間のうち春先の出現率が1番高いばなです。今年はこんなんじゃいけないんだけど!

何かぐだぐだ書いてたらとんだ長編欝文章になってしまったw
一応畳んでおきまーす。

【More・・・】





大学に毎日行くようになったので、知り合いとかに会う率も高くなりました。
会う度に自分のコミュ力というか、何かそういうスキルのなさを痛感します。あと1人でいることの気楽さ。
後輩たちが良い子たちすぎてダメな先輩で申し訳ない来年もいたらごめん迷惑はかけないし部室にも現れないから許してとかそういうのもあるんですがw

こないだのゼミでそれを思い知らされて。
ゼミの希望を出さなかったので適当なゼミに入ったんですが、人数がまぁ少ないこと。
そして1個下の後輩の子とか3年しかいない感じ。
その中でぽつねんと『あー4年1人かなー』とか思ってたら、私を知ってるらしい同じく4年の子に声をかけられまして。私は知らなかったんだけどwどうも2年前の演習で一緒だったらしいw

『4年は私1人かと思ったーw』
『私も1人じゃなくて良かったw』(あれ、私の友達もここのはずなんだけど)

そこで現れるもう1人の4年生もとい友達。
どうやらその子の友達でもあったようで、2人で色々話し始める。
横一列(友達2人が並ぶ感じ)という席順の関係もあって、何となーく取り残される私。
そこに入っていけば良いじゃないって思うけど、2人で楽しそうに話してるとこに入っていきづらくてw入ってったらうざいかなーとか思ってしまってwでも場の空気を悪くしたらいけない、気をつかわせちゃいけないと思ってにこにこしてはいる。
授業が始まっても2人でずっと話してて。
別に嫌われた訳ではないし、何か聞いたりすれば教えてくれるんだけど。
はじめから1人ならどうってことはないけど、こういう時の1人はわりとくるものがあるw
こんなだったら最初から1人の方が良かった、なんて思ってしまう。声をかけてくれた彼女には悪いけれど。
あのゼミはずっとあんな感じなのかしら。こんなんじゃダメだとは思うよ!思うけど!

入学当初からこんな感じなのです。ママンには『空気読みすぎ』と言われました。肝心なとこで読めてない気もするよ!
知らない人の中での1人にはもう慣れた。でも知り合いの中での1人はやっぱりつらいw
パッと見的にはみんなでいるけど、色々考えてしまって勝手に疲れて寂しくなってしまう。
深く考えないで入っていけば良い、そうなんだけど何か自分が入っていったらつまらなくなってしまうのが怖い。面白くなきゃ入ってはいけない気がして怖い。
でもみんなが楽しそうにしてるのに場の雰囲気を悪くしちゃいけない、私なぞに気を遣わせてはいけない、と思って笑顔を作ってしまう。
だからこそ私は何を考えてるかわからない、と言われるのだろうなー。自己分析で『協調性がある』とは出たものの、本当の意味での協調性はないと思うんだ。
今も昔も『2人組作ってー』はトラウマw昔、そういう風に声がかかった直後にみんなサーッと誰かの所へ行ってしまって、何となく残ってしまって。余った挙げ句何処かに入れてもってた。一緒になりたい子がいても、その子はもしかしたら他の子と一緒になりたいかも知れないから自分からはとても言えなかった。
だからお芝居の時も『相手に向かう気持ちを出すのが苦手』って言われたんだろうなー。憎しみにすれ好意にすれ。

最近心理の知り合いに会うのがちょっぴり億劫になってしまったw挨拶程度なら良いのだけど、授業とかでかちあうとめんどくさいだなんて思ってしまったりして。一緒にいなきゃいけないのかなー、こっちが1人でいても何か気まずいんじゃないかなーなんて。知ってる人が全くいない方が気楽だーなんて。
だからなのかな、最近群れてる子たちを見るとイラッとしてしまうのはw席がポツポツ空いてるのに一緒に座れないなら立ってるとか何なのかと。1人で授業も受けられないのかと。1人じゃ何もできないのかと。
こう思ってしまうのも、やっぱり心の何処かで寂しい、羨ましいと思ってるんだろうなぁ。心理学的に考えてw
私がはじめそうだったから。今でも1人が楽とは言ってるけど、1人で食べてる時に誰かと食べてる知り合いとかに会うのが嫌だからお昼は馬場に行ってるようなものだしw

だからこの先、ちゃんと友達が作れるのかなって不安になったり。表面的な人付き合いはほどほどにできると思うけど、そこから進展させるのが苦手なんだろうなぁ。
また新しい環境になった時、ちゃんと友達ができるのかどうか、それがすごく不安。だからこそ、どうにかしないとなーと思う。思うんだけどなぁ…。



うん、自己分析で『自分の考えを口頭で表現するよりも文字で表現するのを好む』っていうのは当たってるわw
ダメだ、ゼミのことを書き出したら一気にバーッと何か出てきてしまった。
きっとこんなにネガくなるのはお腹空いてるのも一因だと思うんだ!食べて寝ればみんな忘れるのがO型の良いところ!

まぁそんなこんなでご飯食べてきまー。明日は午後からだから楽だわw
スポンサーサイト
19:39  |  徒然日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://winterheads.blog98.fc2.com/tb.php/994-23047282

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
